2020-01-01から1年間の記事一覧

世界の危機は続く  2020/12/03

世界の動きを、主に朝日新聞から記録しながらひとこと書いているのですが、以前載せた・・身辺雑記 (OOKA Minami) を時に加えさせていただきます。 日本では、あの大ウソつきの首相が変わっても、同じような人物では何も変わらない。それにしても米国の選挙…

日本も米国も・・世界でも・・・  2020/10/19

日本でも米国でも・・そして中国と香港でも・・見たくないもの・・隠しようもない現実を毎日見せられる。だが、その現実の裏側に、影には・・政権を支える側と反対する側の・・対立し争う人々の姿が見えてくる。長い人類の歴史を積み重ねてつくってきたこの…

悲惨な災害と国民の意識とそれに伴う政治  2020/09/20

総理大臣の数々のウソにまぎれた政治と、それを支えてきた国民の甘い意識が終わろうとしていない中に、自民党の派閥とかいう仕組みが後継者を決めてしまったのを、どう見たらいいのか・・日本人なのか、人間というものがそういうものなのか・・米国でも、人…

コロナから見えてくる  2020/08/15

私は体に異変や不調が現れたとき、医療にも疑問があるので、まずその不調には生活の中の何かの原因があるのではないかと考えることにしっている。それは食事だったり睡眠や運動によって、血液の流れが悪くなることによる代謝の問題に行き着く。そのように考…

東日本大震災9年・・続く台風・大雨被害  13:17 2020/07/19

いつものことながら、東日本大震災も1年後・2年後・・と、その時がやってくるとTVも新聞も騒ぎ出して、その日が過ぎると何事もなかったように静かになるのは、いつものこと。その間、復興のことは、政治からも国民からも忘れさられて、知られない人々が、…

コロナ・母子家庭から、この国の人々の意識が見えてくる  2020/06/14

いつまで続くか予想もできない「コロナ」は、世界中の人々の健康面の脅威となっているだけでなく、人々の生活をおびやかして、経済的な問題をもたらしているが、もともとあった経済的弱者そ存在とともに、職を失う人たちの増加と政治の貧困が浮き彫りになっ…

コロナから学ぶことが・・  2020/05/17

コロナ騒ぎで、給食用の牛乳が捨てられたりして、地球の資源について考えさせられる機会でもある。そんな中で目を引いた記事が・・「肉や乳製品の生産と消費を減らすことが、地球温暖化を抑えるのに役立つ」という記事。最近、体調を崩して、それがきっかけ…

見えなかったことが・・  2020/04/17

コロナ・・で、世界は混乱・・だが、それで見えなかったものが、ここに見えてきて・・、それは別世界のことに見えてくるのだが・・・。そんな、世界の片隅が見えてくると、社会とは何なのだろう・・、ひとびとは・・、TVに映し出されれている映像とは・・…

いまの社会と救われる言葉  2020/03/28

最近、政治はTVでも、総理大臣の空しい言葉を聞いても、その顔を見ても・・チャンネルを変えることが多い。その背景に、政権を支える自民党員と全国の支持者がいる。総理大臣自らが、森友・加計問題から事ある問題に至るウソをつきまくっていることは明ら…

諫早干拓訴訟とは   2020/02/25

諫早訴訟の差し戻し審が始まった。いつの頃からかと調べてみると、30年も前・・。 〔 1989年からは国営諫早湾干拓事業が開始され、1997年には諫早市と雲仙市に跨る約35km2の海域が締め切られた。堤防内は干潟の乾燥化と調整池内の淡水化が進み、干潟の生物が…

地球温暖化に対する私たちの認識とは

オーストラリア森林火災の消火が困難をきわめる中、グレタ・トゥンベリさんの目の前で、トランプはいつものように悪態をついているが・・・、日本も支持率に助けられている首相がトランプのポチになりさがって、温暖化対策から抜け出している。 日本では、異…